林泉堂 株式会社 様

「思いつき」を具体的な施策として提案してくれる。
EeeeMO!!にお願いしてよかったです。  

ラーメンやうどんなど麺類全般の製造販売をしている株式会社林泉堂さんにお話を伺いました。   

「思いつき」を具体的な施策として提案してくれる。
EeeeMO!!にお願いしてよかったです。  

ラーメンやうどんなど麺類全般の製造販売をしている株式会社林泉堂さんにお話を伺いました。    

御社の商品や事業について教えてください。

林さん:当社は、ラーメン・うどん・ソバなど、麺類全般を製造している食品メーカーです。大手スーパーマーケットからローカルなスーパーまで、さまざまな小売店へ出荷していますが、最近はEeeeMO!!さんにお手伝いいただき、Amazonや楽天などのECショップでの販売も始めました。    

EeeeMO!!をご契約いただいた経緯や決め手をお聞かせいただけますか? 

林さん:以前からAmazonに出店していましたが、社内リソースが足らず、数年間ほとんど放置状態で売上もほぼゼロに等しい状態でした。そんな中、たまたまIT導入補助金の案内を受け、Amazonの運営についても全面的なサポートもしていただけるというお話を聞きました。当店の弱点や改善点について、専門的な立場からのアドバイスをいただけるということだったので、成果は未知数でしたが、相談の上、依頼することにしました。 

運用前に感じていた課題をお聞かせいただけますか?

林さん:これまでは、商品の登録数自体が少なく、過去に楽天などで売れた商品を単に再掲載していただけでした。そのため、商品の魅力を十分に伝えられていなかったことが大きな課題でした。  

実際にEeeeMO!!を導入してみて課題は解決しましたか?

林さん:商品の魅力などが伝わりやすくなったと思います。商品のバリエーションの増やし方や伝え方に関して、さまざまなアドバイスをしていただきました。デザイナーさんにも入っていただき、商品自体を見直すこともありましたし、企画を変更したこともあります。 

EeeeMO!!のサービスに対する率直なご意見をお聞かせください。 

林さん:そもそも、Amazonに関する最新の知見やノウハウがない状態からスタートしたため、何をすべきか分からない状況でした。そんな中、的確なアドバイスをいただけたのが非常に助かっています。自分なりの思いつきで、「こんな風にしたい」といったリクエストを投げると、「まずはこういったやり方で進めた方がよいのではないか」と提案していただけるのがありがたいですね。 

おかげで、以前までほぼゼロだったECショップの売上が、当社の売上比率の約10%を占めるまでになりました。クライアントの言う通りに動くだけのコンサルタントもいるかもしれませんが、EeeeMO!!さんは適切な方向性を示してくれるところがいいと思います。 

時には、お互いに意見がぶつかることもありましたが、二人三脚でしっかり歩んでこられたと実感しています。また、これまでは楽天で売れ筋の商品をAmazonで販売するという流れでしたが、逆にAmazonで先行して発売し、様子を見て他のサイトに展開していく方法もあることに気付きました。今までの型にはまらない新しい発想が生まれたのも、EeeeMO!!さんからのアドバイスを受けたおかげです。 

EeeeMO!!と一緒に今後どうなっていきたいかEC事業の展望をお聞かせください

林さん:現在は商品のバリエーションがまだ限られていますが、世の中にあるさまざまな麺類のニーズを網羅した商品群を開発していきたいと考えています。EeeeMO!!さんのサポートをいただきながら、将来的には「Amazonでラーメンを買うなら林泉堂が間違いない」と思ってもらえるようなところまで行きたいですね。また、先行して商標を取得しているハラールラーメンやビーガンラーメン、高規格麺や高たんぱく麵などのニッチな商品群もしっかりと作り上げ、Amazonでの売上を伸ばしていきたいと思います。 


林泉堂 株式会社

秋田県横手市十文字町仁井田字八萩101

Amazonストアフロント「ようこそ、秋田の麺屋『林泉堂(りんせんどう)』」


林泉堂 株式会社

秋田県横手市十文字町仁井田字八萩101

Amazonストアフロント「ようこそ、秋田の麺屋『林泉堂(りんせんどう)』」