ヤフーショッピングの優良配送とは?メリットや対応商品について

ヤフーショッピングの優良配送とは?メリットや対応商品について

ヤフーショッピングで優良配送に認定されると、多くのメリットがあるとよく聞きます。

しかし実際にはどのような条件で認定されるのか、そして有料配送の特徴などわかりにくいものです。

ここではヤフーショッピングの優良配送に関して、その特徴やメリット・対応商品について解説します。

目次

ヤフーショッピングの優良配送とは?

ヤフーショッピングの優良配送とは、2020年12月からヤフーショッピングで実施されている配送品質向上の取り組みの事で、Yahoo!JAPANが定めた基準を満たしたストアが認定アイコンを掲示する事ができます。

優良配送と認定されると「安心安全でスピーディーな出品業者」であることの証明になるので、購入者から安心感を得る事ができるサービスの1つです。

優良配送の特徴とメリット

優良配送の特徴とメリット

優良配送の認定を受けると次のような恩恵を受ける事ができます。

優良配送の対象商品は商品検索結果の上位に表示されやすい

優良配送の対象商品は、ヤフーショッピング内における検索結果の上位に表示されやすくなります。

検索結果の上位表示されると多くの顧客の目に触れる機会が増えることに繋がり、商品に興味をもってもらいやすくなることで購入機会を増やすことになります。

配送スピードを求めるユーザーを取り込める

他店と同じ商品で似たような価格帯である場合には、多くの方は配送スピードが早い商品を選択する傾向にあります。

優良配送に対応した商品は、同じJANコードを使用した商品の検索ページに優良配送商品として誘導リンクが掲載されるので、このような面でも購入機会を増やすことになるので有利となります。

絞り込み検索の対象

ヤフーショッピングには商品検索の絞り込み機能がありますが、優良配送もその絞込み検索の対象になるので、商品が早く欲しい購入者に効果的なアプローチをする事ができます。

そして優良配送で検索をした場合には、同じ商品で優良配送以外の商品が検索されないので競合を減らすことにも繋がります。

ヤフーショッピングで優良配送認定される条件

ヤフーショッピングで優良配送認定される条件

ヤフーショッピングで優良配送業者として認定されると、前述のようなメリットがあります。

様々な利点がありますが、実際に認定されるにはどのような条件があるのでしょうか?

以下では優良配送に認定されるための条件を解説します。

優良配送の対象条件は2つ

優良配送の対象となるのは以下2つの条件を満たす必要があります。

最短のお届け日が「注文日より2日以内」であること

営業日の正午12:00までが当日出荷の期限に設定した場合に、その時間内に注文を受けたケースで注文日起算の翌々日までに商品を届ける事ができると、優良配送の条件を満たすことになります。

最短納品日は都道府県ごとに設定することができるので、配送場所から条件に対応できるエリアを絞ることができます。

よって発送から2日以上経過するエリアの購入者には優良配送ラベルは表示されません。

しかし配送日が「注文日より2日以内」ではない場合にも、ヤフーショッピングが「上記と同等となることが想定される」と認定した場合には優良配送認定されることがあります。

商品の出荷遅延率が5%未満に抑えられている

商品を購入されてからの出荷遅延率が5%未満に抑えられていることも優良配送の条件になります。

集荷遅延率は以下の式にて算出されますが、複数の商品の配送実績が必要になります。

「出荷遅延率 = 遅延対象の注文数 ÷ 過去複数月の注文数」

当月だけではなく、過去数ヶ月に遡り出荷実績をヤフーショッピングの運営が参照計算して決められます。

複数商品の注文を受けた際には、最後に届けられた商品までがカウントされるので出荷のスケジュール管理には注意が必要です。

決済サービスの問題や悪天候に伴う配送遅延などで前途の配送条件が満たせなかった場合などは出荷遅延とは見なされません。

優良配送の設定方法

優良配送の設定方法

前述の条件をクリアすることで優良配送認定されますが、以下に記載する優良配送の設定をしないと適用されません。

設定方法①配送グループの設定

ストアクリエイターProへログインした後、ストア構築 → カート設定 → 配送方法・送料設定へ項目を進めます。

配送方法設定を保存する「No」を選択します。

設定方法②配送グループ設定

ここでは配送会社・配送方法・支払い区分を設定します。

即日出荷は基本的に佐川急便*となるので佐川急便を選択した後、配送方法の名称を決めます。

この名称は顧客に表示される名称なのでわかりやすく「宅配便」などの名称にしましょう。

支払い方法はクレジットカードやPAYPAYなど希望の方法を選び「設定」を押し保存します。

代引きも選択可能ですが、商品によっては不可の商品もあるので除外するのが良いでしょう。

ただし、例外もあるので注意しましょう。

設定③配送スケジュール設定

配送グループの「配送スケジュール」編集の項目をクリックします。

ここではまず「お届け希望日の設定」の「表示する」を選択します。

その後に「お届け時間帯の設定」から対応可能な時間帯を選択します。

表示されない時間帯は対応不可能な時間帯となります。

設定④最短のお届け日の設定

配送拠点により対応可能な都府県が異なるので、対応可能な都府県のみ指定の項目にチェックを入れましょう。

対応不可能な地域は全て「指定不可」の項目を選択しましょう。

お届け希望日の欄は地域ごとに納品可能日数を入力し、注文締切時間は当日出荷締め切り期限の12:00を選択します。

配送スケジュールが「0」に設定した商品で、最短お届け日が2日の地域の場合は最短のお届け日が発注後2日になるので優良配送条件を満たすことになります。

設定⑤配送グループ登録

①で設定したNoを商品の配送グループに設定すると、設定した商品が即日出荷対応商品であれば「優良配送」のラベルが商品に添付されます。

優良配送の対応商品で、優良配送サービスの対象となるのかは当該設定で自動的に振り分けられます。

イーモジャパンでのヤフーショッピング運用支援事例

日用品メーカー

依頼内容Yahoo!ショッピング運用代行
依頼の背景出店手数料が無料になった2020年に開店しましたが、社内で詳しい担当がいない中、月商は横ばいでした。主力商品のおかげで50万円の平均月商を保ってたが、競合店が増えたため売上が減少し本腰をいれたく運用代行の会社を探しておりました。
課題他モールでは月商200万円ほどの売上があったので、Yahoo!ショッピングでも売上が伸びると期待しましたが、1年くらいは月商30万円を超えることができずに苦戦しました。
お客様の声弊社が取り扱っている商品はモールによって客層や売れる商品も違ってくるため、販売チャネルは多く持つことがイーモさんのおかげで実感しました。
実績一覧https://www.eeeemo.co.jp/lp-2#zisseki

まとめ

ヤフーショッピングの優良配送の詳細やメリットをはじめ、詳細設定方法などを解説しました。

優良配送に認定されるには「最短のお届け日が注文日より2日以内であること」と「商品の出荷遅延率が5%未満に抑えられている」ことを満たす必要があります。

この条件をクリアする事で商品検索に有利になり、同条件の競合に対応する力になります。

簡単に優良配送の認定を受けることができる訳ではありませんが、その効果は非常に大きな結果に繋がります。

ヤフーショッピングでECサイトを運営する方は、優良配送のラベル獲得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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